無傷の珊瑚に囲まれた伊是名の海
紺碧の海から吹き来る心地よき風
静かにゆっくりと流れる島の時間
(とき)
満天の星々に哲学する極上の酔い
日々絶えることなき心地よき笑顔
・・・・・・・・そして至福の時

 ライトスタッフでは、日々のダイビングシーンはもちろん、海をめぐる“時”そのものを大切に考えて行きたいと思います。又、ダイビングショップとして、海へ向かうゲストの様々な個性が“集う場”としてだけでなく、ここ自体もひとつの個性だと考えています。個性と個性が出会うことによってそこに生まれる共振のダイナミズムを共に感じて行きたいと思います。
 これは1996年、ライトスタッフがここ伊是名島でショップをオープンした当時書き込んだコンセプトです。20年の時の流れの中で海も大きく変化しました。サンゴの楽園だったここも、温暖化による白化現象やオニヒトデの大量発生に無縁でいることはできませんでした。しかし、現在少しづつですがサンゴも復活を始めました。
 変わらず吹き続ける心地よき島の風と同様にいつの日か素晴らしき珊瑚礁が復活することを祈り、20年前のコンセプトをそのまま掲載いたします。  2015年春 RIGHT STUFF

ライトスタッフとは、1984年に一般劇場公開された映画「THE RIGHT STUFF」(ワーナーブラザーズ配給)のタイトルより命名しました。

監督は「存在の耐えられない軽さ」のフィリップ・カウフマン。出演、サム・シェパード、エド・ハリス他。ラッドカンパニー作品
米国初の有人宇宙飛行計画、マーキュリー計画のために選ばれた「ライト・スタッフ」(正しい資質)を有する7人の宇宙飛行士を描いた物語です。原作はトム・ウルフの同名書。7人のうち、空軍から選ばれたのは3人でしたが、空軍のテストパイロットの中に、十分資質を備えていながら、「国家の実験室のネズミ」となることを拒否した男がいました。それが初めて音速の壁を超えた男、チャック・イェーガーです。この映画は、イェーガーがついにマッハ1を超えるシーンから始まり、そして、 最後に再び、彼が14万フィートという高さまで戦闘機で上昇するシーンが描かれます。国家のために未知の世界に飛び立つ7人の宇宙飛行士。それに背を向けるかのようにひたすら本務を全うしようとする一人の男。国家のための「ライト・スタッフ」と自分自身のための「ライト・スタッフ」。この映画のおもしろさはその対比にあります。

〒905-0603 沖縄県島尻郡伊是名村字仲田126 TEL. FAX 0980-45-2463